2015年11月27日

ヨーガの樹

グルジーの著書『Tree of Yoga』1988年刊が翻訳出版されました。
邦題『ヨーガの樹』です。

ヨーガの樹.jpg

あるインタビューでグルジーは、
『Light on Yoga』で、肉体的鞘 annamaya kosa について書き、
『Light on Pranayama』で、生理的鞘 pranayama kosa について書き、
『Tree of Yoga』では、心理的鞘 manoyama kosa について書いたと述べています。
日本のヨガがやっと心理的鞘に近づいてきたのでしょうか・・

とても丁寧に翻訳されていると思います。
サンスクリット語の解説付きです。
ぜひ、読んでください。

出版元のサンガアマゾンで購入できます。


posted by yoga.studioaien at 00:00| Comment(1) | Books

2015年01月28日

Yoga in Action /ヨガインアクション

Yoga in Actionはギータ・アイアンガー先生の著書です。
先日ご紹介したのは中級編ですが、初級編もあります。

こちらは英語版、『Yoga in Action PRELIMINARY COURSE』
Yoga in Action

日本語版はエンスリン先生の翻訳監修です。
『初めて出会うヨガインアクション』保育出版社で購入できます。⇒ こちら
yoga-action.jpg

内容はラママニ アイアンガー メモリアル ヨガ インシュティテュート(RIMYI)で教えられている初級コースです。
やさしいわかりやすい言葉と絵でアサナのやり方を紹介しています。
この初級編を学んでから中級編に入ります。

『ヨガインアクション 中級編T』購入は保育出版社へ ⇒ こちら
yogachukyu.jpg


指導者も生徒もアイアンガーヨガの教科書として学ぶ本です。
ぜひお持ちになってこの本をもとにいい練習をしてください。



 
posted by yoga.studioaien at 08:05| Comment(0) | Books

2013年11月24日

YOGA THE PATH TO HOLISTIC HEALTH

51JWfdAlnCL._SX258_PJlook-inside-v2,TopRight,1,0_SH20_BO1,204,203,200_.jpg  画像はアマゾンからお借りしました

グルジー・アイアンガー師の本です。
『YOGA THE PATH TO HOLISTIC HEALTH』です。
英語で書かれた厚さ3cmもある分厚くて重い本です。写真もたくさん載っています。

英語がわからない私は内容の紹介ができないのですが・・・
前半はヨガについて(目的、意味、ヨガとストレスなど)と基本のアサナを写真で紹介しています。それぞれのアサナの注意事項や所々にグルジーからのアドバイスもあります。プロップスの説明もあります。
前の記事で触れましたが、後半は症状に応じたシークエンスが紹介されています。(循環器系・消化器系・筋肉。骨・関節・女性の健康・男性の健康などに分かれてます。)
練習のための20-Week Yoga Course もあります。

maki-camera 275.jpg

maki-camera 273.jpg


いろいろ盛り沢山の一冊です。
アサナを写真でわかりやすく紹介していますので、英語がわからなくてもシークエンスを練習することは出来ます。

私のは2001年のものなので、表紙も現在のものとは違います。

maki-camera 253.jpg

当時、純子先生が生徒の分を取りまとめて購入してくださいました。
そして、序文を翻訳してくださいました。
翻訳文を追記に載せます。
>>>追記
posted by yoga.studioaien at 21:44| Comment(0) | Books

2013年10月21日

Light on シリーズ


これまでにグルジーの著書を3冊ご紹介しました。

ハタヨガの真髄 ⇒ Light on Yoga

ヨガ呼吸・瞑想百科 ⇒ Light on Pranayama

アイアンガー心のヨガ ⇒ Light on Life

3冊とも英語の原題は『Light on 』から始まっています。
グルジーが光を当てて導いて下さる本ですね。
英語がわかる方はぜひ原本の英語版で読んでみてください。
グルジーの言葉を直接受け取れると思います。

私は英語はわからないのに英語版も持ってます。
日本語版で?と思ったところの英文を訳してみるだけで、納得できたりしますよ。まったくわからないこともありますけど。

以下は私が持ってる英語版です。

『Light on Yoga

maki-camera 120.jpg


『Light on Pranayama』

maki-camera 121.jpg


『Light on Life

maki-camera 129.jpg

『Light on Life』は2006年にプーナ・RIMYI に行ったときに記念に購入してきました。
後にヨガセンターの仲間とのLOL 勉強会で富田さんの翻訳と照らし合わせて読みました。楽しかった!
表紙のグルジーの笑顔が素敵で大好きです。



日本語で出版されてるのはこの3冊ですが、『Light on 』シリーズにはもう1冊あります。

『Light on Yoga Sutras of Patanjali』

パタンジャリのヨガスートラに光を当てる・・
グルジーのヨガスートラの解説本です。

maki-camera 123.jpg

これは残念ながら日本語版は出版されてません。
でも、ヨガセンターには勉強用資料として富田さんの翻訳がありますから、センター会員の方はぜひ読んでみてください。
私のヨガ教室にもありますが、まだまだ読めないところが多くて、自分の未熟さを痛感しています。

英語がわかる方はぜひ英語版で読んでください。
グルジー語といわれるグルジー独特の表現もあるようなので、直接のグルジーの言葉で身につけたらいいと思います。
今はアマゾンなどで購入可能だと思います。私の『Light on Yoga Sutras of Patanjali』はヨガ仲間にアメリカのアマゾンで中古で購入してもらいました。






posted by yoga.studioaien at 00:04| Comment(2) | Books

2013年10月05日

アイアンガー 心のヨガ

グルジー・アイアンガー先生の著書、3冊目です。

『アイアンガー 心のヨガ』 原題は『Light on Life』です。

no-title 画像はアマゾンからお借りしました。

「人生に光をともすために」とサブタイトルがあります。

この本は私たちが自分の内側に向かう旅をガイドしてくれます。
ヨガの哲学的なことをグルジーご自身の体験談とともに柔らかく書かれています。
グルジーの人生が私たちに勇気と希望を与えてくださいます。


posted by yoga.studioaien at 23:34| Comment(2) | Books