2017年03月19日

準備中

明日のために・・・
龍ケ崎市松ヶ丘のパン・アトリエ クレッセントさんでお買い物。
地元の女化小麦の入った食パンとブール。
美味しいですよ!

170319_2038-01.jpg

posted by yoga.studioaien at 22:08| Comment(0) | 龍ヶ崎・牛久

2017年03月03日

ひなまつり

今日は桃の節句、ひな祭りですね。
茨城県では各地でひな祭りが開催中です。
いばらきdeひなまつり2017

170304_0944-01.jpg
素敵なお菓子をいただきました。羊羹のおひなさまぴかぴか(新しい)




posted by yoga.studioaien at 22:07| Comment(0) | 龍ヶ崎・牛久

2017年02月08日

稀勢の里資料室!

先日買い物に出かけたら、「稀勢の里資料室」が出張してました。
いつもは母校の長山中学校にあるそうです。

170206_1540-01.jpg

170206_1541-02.jpg
松葉にあるサプラ1階イベントホールにて

posted by yoga.studioaien at 18:13| Comment(0) | 龍ヶ崎・牛久

2017年01月23日

嬉しいニュース

初場所で初優勝、横綱昇進が決まった稀勢の里関、おめでとうございます。
稀勢の里関は龍ケ崎市出身です。松葉小学校卒、龍ケ崎教室の近くの長山中学校卒業です。
その後牛久市に転居したため後援会は牛久にあるそうですが、松葉小学校、長山中学校には「がんばれ先輩、大関稀勢の里」の横断幕がいつもかけられています。
地元から横綱が出たと昨日から私の両親も興奮気味です。
都道府県人気度は最下位の茨城県にとって稀勢の里の初優勝と横綱昇進はとても良いニュースだったと思います。

170123_0757-01.jpg
龍ケ崎市役所の懸垂幕




posted by yoga.studioaien at 23:28| Comment(2) | 龍ヶ崎・牛久

2016年01月11日

若柴宿散歩

今年の初詣は龍ケ崎市若柴町にある星宮神社に参りました。
旧水戸街道沿いにある星宮神社、時々車で通りすぎるだけで、お参りしたことがありませんでした。
初めてお参りしてきました。元日は初詣の参拝客で賑わっていてビックリしました。いままで、人のいるところを見たことがなかったので・・・

001.JPG

003.JPG

参拝後は若柴町を散歩。
昔は水戸街道若柴宿として発展していたそうです。旧家の面影を残しているお宅が立ち並ぶ街並みです。

016.JPG

017.JPG


金竜寺は曹洞宗のお寺、そのせいか特に正月という感じはなったです。
とても静かでした。
裏の竹林になんだかいい雰囲気がありました。

008.JPG

011.JPG

014.JPG


こちらは鬮神社、クジ神社と読みます。
宝くじ購入前にお参りするのだとか・・・
ちいさな祠の神社です。
参道の入り口に祠を守るように二本の樹が根をむき出しにしていました。
ここもパワースポットなのか、なんかいい気を感じました。

018.JPG

019.JPG

021.JPG

025.JPG


忙しくなって散歩をしなくなってましたが、やっぱり、歩くといいですね。
その土地の自然のエネルギー、その土地に宿る神の力を分けていただきました。
ありがとうございました!



posted by yoga.studioaien at 22:59| Comment(2) | 龍ヶ崎・牛久