2016年09月21日

上映中

先日ご紹介した映画『聖なる呼吸』〜ヨガのルーツに出会う旅〜を観てきました。
近代ヨガの父と呼ばれるT・クリシュナマチャリア師の軌跡を追った映画です。
T・クリシュナマチャリア師について、彼の息子、娘たちと弟子のパタビジョイス師とアイアンガー師が語っています。
それぞれ師には違う印象をお持ちのようでしたが、「当時はヨガは社会に受け入れられてなかった」というのが共通してましたね。先人の師たちの尽力のおかげで、今私たちは気軽にヨガをすることが出来ます。

ヨガをやってる方にはおもしろい映画です。ぜひ、ご覧になってください。

私はアイアンガーヨガの生徒なので、アイアンガー先生が登場する場面は意識が変わりましたね。
プーネの道場や利用したホテルが出てきたときはうれしかったです。
パタビジョイス師のヨガも素晴らしいことがわかりましたが、、、
私はヴィンヤサ・クラマではヨガはやらなかったでしょう、アイアンガーヨガだからこそ今まで続けてこれたと思いました。
良いデモンストレーションが出来る肉体ではないけれど、自分がヨガからいただいた素晴らしいものを少しでもお伝えできるよう練習します。


posted by yoga.studioaien at 23:24| Comment(0) | Yoga 情報

2016年08月16日

聖なる呼吸

映画のご紹介です。
ヨガセンターのヨガ仲間からグルジーのグル、T・クリシュナマチャール師の映画があると教えていただきました。
ドキュメンタリー映画『聖なる呼吸』〜ヨガのルーツに出会う旅〜です。
グルジー・BKSアイアンガー師も出演しているそうです。
最後に映画館に行ったのはいつだったか忘れてしまうくらい映画館から離れていました。
時々見る映画は、無料の動画サイトで見つけた作品ばかりでしたが、時間を見つけて映画館に観に行きたいと思います。

『聖なる呼吸』〜ヨガのルーツに出会う旅〜
9月3日 YEBUSU GARDEN CINEMA
9月10日 渋谷アップリンク、横浜シネマリン、千葉劇場
他、全国順次ロードショー


160814_1701-01.jpg

160814_1702-01.jpg

映画の情報は ⇒ こちら

posted by yoga.studioaien at 13:30| Comment(0) | Yoga 情報

2015年10月03日

アイアンガーヨガワークショップ

季節が変わり過ごしやすい日が続いています。
今日は久しぶりにアイアンガーヨガワークショップの情報です。
11月は熊本・阿蘇と長野・安曇野で開催されます。
どちらも自然豊かな美しい場所です。
吉野で場所の気は大切だなと実感しました。阿蘇も安曇野もきっといい気がいただけるでしょう。
アイアンガーヨガを学びたい方、ぜひ参加してください。

熊本はもう恒例になりました第6回ビンダハニ純子先生のワークショップ!
主催は熊本で指導しているヨガサークル蓮の棚町久美子先生です。
11月14日(土)〜16日(月)の3日間
詳しくは ⇒ こちら

安曇野はエレーナさんのアイアンガーヨガインテンシブ2015!
11月7日8日の二日間
詳しくは ⇒ こちら



posted by yoga.studioaien at 16:31| Comment(0) | Yoga 情報

2014年09月12日

アイアンガーヨガワークショップIN 熊本

恒例になりました、熊本での純子先生のワークショップです。
今年も阿蘇で開催です。

アイアンガーヨガワークショップIN 熊本

2014年11月22日(土)〜24日(月)

お問い合わせ、申し込みは熊本の久美子さんのブログからお願いします ⇒ こちら

会場は阿蘇の山々が一望できるそうです。
11月下旬の阿蘇、紅葉が美しいころでしょうか・・・



posted by yoga.studioaien at 23:20| Comment(0) | Yoga 情報

2014年03月22日

アイアンガーヨガ福岡ワークショップ in 志賀島

ビンダハニ純子先生のワークショップのお知らせです。
5月は九州・福岡です。
純子先生の福岡のワークショップは初めてです。

●5月31日(土)〜6月1日(日)
●国民休暇村 志賀島(しかのしま)会議室

熊本の指導員・久美子さんのブログで紹介されてました。



posted by yoga.studioaien at 00:34| Comment(0) | Yoga 情報