2018年05月01日

スペシャルクラスを終えて・・・

ゴールデンウィークスペシャルクラスの二日間を無事に終了することが出来ました。
ご参加くださいました皆さま、ご協力ありがとうございました。

今回は初めての方が数名いまして、ヨガの輪が広がっていると実感しました。とても嬉しいことです。
初日は入門レベルからのスタートで、アサナとプラーナヤーマの基本となる部分を重視して行いました。
二日目は龍ケ崎教室の集中クラスレベルでインバージョン中心にお伝えしました。

ある参加者からこんな感想を頂きました。
「初日は足から繋げていって、二日目は腕から繋げていって、その後のバックベンズは背中の繋がりを感じ面白かった」
入門レベルではスタンディング・シッティングポーズが主になるので、足・脚の動きが大切で、インバージョンでは手と腕の動きが大切になります。
足・脚と手・腕は行動器官、どう動かすかで腰や肩が変わります。背中へのアプローチは足と手の両方からですね。

インド哲学では人間の人生は学ぶか教えるかのどちらかしかないといわれます。
学ぶことで得た知識を教える・・・教えることで学ぶ・・・
今回のスペシャルクラス、教える場をいただき、その中でまたたくさんの学びを得ました。
ありがとうございました。ヨガの教えに感謝いたします。


posted by yoga.studioaien at 00:00| Comment(0) | workshop
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。