2016年04月27日

4/28〜5/1のお問い合わせについて

もうすぐゴールデンウィークですが、前半4/29〜5/3まで龍ヶ崎教室、四ツ谷教室とも休講です。
28日もお休みをいただきます。
その間4/28〜5/1の4日間はメールでのお問い合わせにお返事が出来ません。
5/1までのお問い合わせには5/2にお返事いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

5/4〜5は龍ヶ崎市佐貫西会館にてGWスペシャルクラスを開講します。
少し残席ございます。今回は3時間の講座でお弁当の準備がないので、当日の受付もいたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

ゴールデンウィークは各地でヨガのイベントがたくさんありますね。
ヨガセンター・純子先生の合宿セミナーに参加される方も多いと思います。
日常から離れた合宿セミナーはご自分を観る良い機会です。どうぞ、真の自分に出会ってください。
みなさまのヨガの灯が熱く燃え輝きを増しますように・・・




posted by yoga.studioaien at 21:09| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2016年04月26日

異常事態の中でのヨガ

この度の熊本地震で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。
大地が鎮まり、みなさまが一日でも早く安心して暮らせますように、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
先日のハヌマーン・プージャーでは、パンダ先生の取り仕切る儀式のなか熊本地震の被災地の方へ復興の祈りを捧げました。

5年前東日本大震災の翌日はヨガセンターで朝の基本クラスを担当していました。
交通機関が止まっているなか徒歩や自転車で通える4名が参加しました。留守番電話には数名の方がお休みの連絡をいれていました。参加できない状況はわかっているのにヨガセンターの会員はまじめだなぁと感心した記憶があります。
クラスのシークエンスは忘れましたが、その週の基本クラスのシークエンスを少しアレンジして横に広げるアサナを中心に行うように純子先生の支持があったと思います。特に不安や恐怖に対処したものではありませんでしたが、横に広げることで緊張した身体を解すシークエンスだったと思います。途中、余震の揺れを感じながらのクラスでしたが、終了後参加した方が「ヨガクラスがあってよかった。異常事態から自分に戻れた。」とホッとしたお顔で帰られました。私もクラスで自分に戻れた喜びがありました。

大きな災害は日常を壊し、恐怖や不安を押し付けます。自分が自分から離れてしまうと不安が増します。
ヨガの練習は自分を自分に戻してくれます。
熊本の指導員棚町先生がブログで練習シークエンスを紹介しています ⇒ こちら

東日本大震災の時に感じたのは、内在する不安感と負の連鎖です。
震災当日や翌日よりも日を重ねていくうちにドンドン不安が広がっていった気がします。
もちろん原発の問題が大きくありましたが、生きている喜びより見えない先行きの不安で様子のおかしくなる方がたくさんいました。
アートマーの三つの本質を忘れないでください。
サット・チット・アーナンダ 『私は絶対の存在、絶対の意識知識、絶対の至福である』
あなたの存在がここにあれば、意識があり知識を得る、そしてあなたの存在は絶対の至福を持っている。
至福はあなたの外にはない、内側に存在する。
ヨガの練習で内側に旅してください。一瞬でも内に向くと身体は幸せを感じ安心します。
災害はあなたの外側で起こっている、あなたの内側に災害はない・・アーナンダがあります。

東日本に住む私たちは直接被災したわけではありません。
ヨガの練習のできる環境にいます。しっかり練習をして幸せを至福を感じてください。
幸せの連鎖を被災地まで届けましょう。アートマーはすべての人と繋がります。

オーム、シャンティ、シャンティ、シャンティ




posted by yoga.studioaien at 00:39| Comment(0) | Iyengar yoga

2016年04月25日

◆5月のスケジュール◆

龍ケ崎教室

『2016ゴールデンウィークスペシャルクラス』
★アイアンガーヨガ基礎講座★
5月4日(水)5日(木) 9:30〜12:30
詳細 ⇒ こちら

一般クラス
日曜日 8、15、22、29日 
月曜日 9、16、23、30日
火曜日 10、17、24、31日
時間:日曜日 @午前クラス10:30〜 A午後クラス14:00〜
    月曜日 @午前クラス10:30〜 A夜クラス19:00〜
    火曜日 @午前クラス10:30〜 
※全レベル対応のクラスです。
※体験ご希望の方はこのクラスを受講してください。
※1〜3日まで休講

基本クラス
土曜日 7、14、21日 11:00〜13:00 ※時間変更しました
※アサナの基本をしっかり学ぶ2時間クラスです。
※一般クラスに定期的に3ヶ月以上参加している方を対象とします。
※一般クラスの月謝、チケットで受講できます。

集中クラス
土曜日 28日 9:30〜12:30
※アイアンガーヨガを深く学びたい方の特別クラスです。会員は一般クラスに定期的に6ヶ月以上参加している方、他はアイアンガーヨガ暦1年以上の方を対象とします。
※受講料:会員3500円 非会員4000円

個別指導クラス
火曜日 10、17、24、31日 14:00〜16:00
※3日は休講
※個人別プログラムで行うクラスです。個人的に練習プログラムを学びたい方、一般クラスに参加が難しい方などに対応するクラスです。前週土曜日までに予約してください。土曜日までに予約の無い場合は休講です。
※定員2名
※受講料=会員5000円、月謝会員4500円 、非会員6000円

読書会
土曜日 28日 13:15〜14:45頃
参加費:食事代300円(食事の必要のない方は無料)
※グルジー・アイアンガー先生の著書『Light on Life』を勉強用資料の翻訳で読む読書会です。グルジーの言葉に触れ、ヨガの学びを深めましょう。

四ツ谷教室
金曜日開講します。ご希望の方はお問い合わせフォームよりお申込みください。
受講料=1レッスン2時間 2名 6000円/1名 3名以上 4000円/1名
プライベートレッスン 10000円


■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

5月は4日5日のGWスペシャルクラスから始まります。
ヨガは継続していくことが大切です。
週1回はクラスを受講するよう心がけてください。
クラスを週1回受講することで現在の身体を維持することに役立ちます。
週2回以上の受講で身体を変えることが出来るようになり、さらに心身ともに健康になります。
自主練習ができるようになるまでは、出来るだけ多くクラスに参加してください。
アサナで健康な身体を得て、心の不安定を取り除き、心身ともに安定した毎日を送りましょう。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガスタジオアイエンは茨城県南地域で唯一のアイアンガーヨガ教室です。
アイアンガーヨガ認定指導員・秋山真紀が指導します。
定員7名の少人数クラスです。
個人の体調に配慮して行いますので、初めての方も安心してご参加ください。

レッスン料金等はYogaStudioAIEN ホームページをご覧ください。
ホームページにはスケジュールカレンダーがございます。ご利用ください。
体験レッスン、個人レッスン、出張クラス、教室に関すること等お気軽にお問い合わせください。
体験申し込み・予約・ご質問等はこちらよりお願いします。


posted by yoga.studioaien at 17:43| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2016年04月16日

■4月集中クラス&読書会

今日、来週の集中クラスのテーマは何ですか?と質問を受け、テーマを挙げてないことに気がつきました。
そういえば、先月もブログにはあげなかった・・・スミマセン

改めて、4月23日の集中クラスのお知らせです。
テーマは『Backward Extension/ Purva Pratana Sthiti』後方に伸ばすアサナ、バックベンズです。
今回はDwi Pada Viparita Dandasana を目標にして行います。
背中の筋肉が固いと内臓の働きが悪く、バックベンズで腰痛、息切れ、頭痛などを起こします。前半は背中の筋肉を再調整しながら足を伸ばして体のバランスを整えて、後半の目標に向かいます。
みなさんの様子を見ながら、進めていきます。安心して参加してください。

クラス終了後は読書会です。
ライトオンライフ勉強用資料・第3章を読みます。
グルジーの魂の言葉にふれて、ヨガの学びを深めましょう。

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆

■ヨガスタジオアイエン・集中クラス■
日時:4月23日(土)9:30〜12:30
場所:龍ヶ崎教室
講習費:会員3500円・非会員4000円
定員:7名
参加資格:アイアンガーヨガ認定指導員のもとで1年以上学びS.Sirsasana、S.Sarvangasana が自分で入ることができる方(壁、椅子可)
講習テーマ:『Backward Extension/ Purva Pratana Sthiti』
※ヨガマット、足指スティックをお持ちの方はご持参ください


★読書会★
13:15〜14:45頃までの予定です。
ライトオンライフ勉強用資料・第三章「プラティヤーハーラ」から読みます。資料お持ちの方はできれば前回までを読み直してください。
参加費・食事代300円(必要ない方は無料)
※ライトオンライフ勉強用資料をお持ちの方は原書「Light on Life」と共にご持参ください。お持ちでない方には貸し出ししますので、お気軽に参加してください。
※読書会だけの参加もできます。

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆

■お申し込み、お問合せ:Yoga Studio AIEN へメールまたは電話でお願いします。⇒ こちら



posted by yoga.studioaien at 18:47| Comment(2) | Yoga Studio AIEN

2016年04月15日

地震・・

昨日の地震は九州熊本。
熊本には懇意にしてる指導員がいるので心配でしたが、大丈夫とメールがきたので一安心。

あまり地震のニュースを聞かない九州地方で、いきなり震度7。
震度7って、想像できないです。きっと怖かったろうなと思います。
大地からのメッセージなのでしょうが、私たちはどう受け止めればよいのでしょうか?

私に出来ること、、、これ以上被害が大きくなりませんように大地を司る神に祈りましょう。
そして、熊本のみなさんに早く日常が戻りますように・・・



posted by yoga.studioaien at 20:44| Comment(0) | 日記