2016年01月30日

■2月の集中クラス&読書会

2月20日の集中クラスのお知らせです。

今回のテーマは『Sitting Asanas・Upavistha Sthiti』
Upavistha Sthiti・座りポーズは脚に体重を支える必要がないので、正しく脚を伸ばす方法を学びます。膝や足首に問題を持っていても、無理なく正しさを学べます。
座りポーズの基本、ダンダアサナは自分で脚を観察できるいいチャンスです。
そして、身体と頭と首をまっすぐにしっかりと保つために座骨を意識して座ることでプラーナヤーマの準備をしていきます。

クラス終了後は読書会です。
ライトオンライフ勉強用資料・第3章を読みます。
グルジーの魂の言葉にふれて、ヨガの学びを深めましょう。

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆

■ヨガスタジオアイエン・集中クラス■
日時:2月20日(土)9:30〜12:30
場所:龍ヶ崎教室
講習費:会員3500円・非会員4000円
定員:7名
参加資格:アイアンガーヨガ認定指導員のもとで1年以上学びS.Sirsasana、S.Sarvangasana が自分で入ることができる方(壁、椅子可)
講習テーマ:『Sitting Asanas・Upavistha Sthiti』

※ヨガマット、足指スティックをお持ちの方はご持参ください


★読書会★
13:15〜14:45頃までの予定です。
ライトオンライフ勉強用資料・第三章「The Six Emotional Disturbances・高慢さ、思い込み」から読みます。
参加費・食事代300円(必要ない方は無料)
※ライトオンライフ勉強用資料をお持ちの方は原書「Light on Life」と共にご持参ください。お持ちでない方には貸し出ししますので、お気軽に参加してください。
※読書会だけの参加もできます。

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆

■お申し込み、お問合せ:Yoga Studio AIEN へメールまたは電話でお願いします。⇒ こちら




posted by yoga.studioaien at 22:53| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2016年01月29日

アイアンガーヨガ完全マニュアル

『BKS Iyengar Yoga The Path to Holistic Health』が翻訳出版されます。
邦題は『アイアンガーヨガ完全マニュアル』です。
純子先生が監訳をされました。

左が日本語版、右が英語版です。日本語版はひとまわり小さいです。

makicamera 069.jpg

makicamera 071.jpg

makicamera 070.jpg

posted by yoga.studioaien at 23:53| Comment(0) | Iyengar yoga

感情エネルギー

今月から読書会では、Light on Life 第三章・六つの感情を乱す要因(The Six Emotional Disturbances)を学んでいます。
欲望(lust)、高慢さ(プライド)、思い込み(obsession)、怒り(anger)、憎しみ(hate)、強欲(greed)の六つが私たちを苦しめる感情を乱す要因です。キリスト教では大罪と呼ばれています。

『宗教ではこれらの感情を取り除けと言われるが、我々はそうすることはできない。これらの感情は理由があるから存在しているのであり、我々はそれらを賢く使うことができる。』
『人間性を疫病のように苦しめる六つの感情を乱す要因を理解することにより、我々は、それの要因を変換(トランスフォーム)し、変革(トランスフォーム)するチャンスを得ることができる。』
とグルジーは述べています。
感情のエネルギーを内側への旅に使えと・・・

確かに感情のエネルギーは恐ろしく強いです。
多くの人間は良くも悪くも感情に振り回されて消耗してしまいます。
その要因を理解することで、その強いエネルギーに振り回されること無く内側への旅に使えるなら、こんな素晴らしいことはないですね。

グルジーはこうも述べています。
『ヨガは、感情にコントロールされないようにするために、我々の感情をどのようにコントロールしたらよいか、を教えてくれる。このように我々は感情を昇華し、我々の置かれた環境の奴隷ではなく、主人になるのである。』
前者については、私も自分のヨガ人生で実感しています。
しかし、感情の昇華はまだまだですね・・・主人になりきれていません。奴隷です。

感情は物理的には生理体であるエネルギー体=プラーナヤマ・コシャの臓器の中に存在しているといわれます。臓器を健康にしてポジィティブな感情、役に立つ感情にしましょう。
そして、奴隷から脱するために、グルジーからさらに学びましょう。

次回の読書会は2月20日です。



posted by yoga.studioaien at 22:21| Comment(2) | Iyengar yoga

2016年01月28日

◆2月のスケジュール◆

ヨガスタジオアイエン

一般クラス
日曜日 7、14、21、28日 
月曜日 1、8、15、22、29日
火曜日 2、9、16、23日
時間:日曜日 @午前クラス10:30〜 A午後クラス14:00〜
    月曜日 @午前クラス10:30〜 A夜クラス19:00〜
    火曜日 @午前クラス10:30〜 
※全レベル対応のクラスです。
※体験ご希望の方はこのクラスを受講してください。

基本クラス
土曜日 13日 10:30〜12:30 ※時間変更しました
     27日 13:00〜15:00
※アサナの基本をしっかり学ぶ2時間クラスです。
※一般クラスに定期的に3ヶ月以上参加している方を対象とします。
※一般クラスの月謝、チケットで受講できます。

集中クラス
土曜日 20日 9:30〜12:30
※アイアンガーヨガを深く学びたい方の特別クラスです。会員は一般クラスに定期的に6ヶ月以上参加している方、他はアイアンガーヨガ暦1年以上の方を対象とします。
※受講料:会員3500円 非会員4000円

読書会
土曜日 20日 13:15〜14:45頃
参加費:食事代300円(食事の必要のない方は無料)
※グルジー・アイアンガー先生の著書『Light on Life』を勉強用資料の翻訳で読む読書会です。グルジーの言葉に触れ、ヨガの学びを深めましょう。


■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガは継続していくことが大切です。
週1回はクラスを受講するよう心がけてください。
クラスを週1回受講することで現在の身体を維持することに役立ちます。
週2回以上の受講で身体を変えることが出来るようになり、さらに心身ともに健康になります。
自主練習ができるようになるまでは、出来るだけ多くクラスに参加してください。
アサナで健康な身体を得て、心の不安定を取り除き、心身ともに安定した毎日を送りましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガスタジオアイエンは茨城県南地域で唯一のアイアンガーヨガ教室です。
アイアンガーヨガ認定指導員・秋山真紀が指導します。
定員7名の少人数クラスです。
個人の体調に配慮して行いますので、初めての方も安心してご参加ください。

レッスン料金等はYogaStudioAIEN ホームページをご覧ください。
ホームページにはスケジュールカレンダーがございます。ご利用ください。
体験レッスン、個人レッスン、出張クラス、教室に関すること等お気軽にお問い合わせください。
体験申し込み・予約・ご質問等はこちらよりお願いします。


posted by yoga.studioaien at 23:57| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2016年01月24日

各クラス内容について

2016年1月現在のクラスの状況をお知らせします。

一般クラスは体験者から経験者まですべての方が参加できるクラスですが、参加者によって内容はかなり違います。現在の一般クラスの状況は・・・
日、月、火曜日の午前クラスは比較的動くクラスです。
日曜午後クラスと月曜夜クラスは少しソフトになってます。生理中や体力に自信のない時はこちらのクラスをご利用ください。
この一般クラスはアイアンガーヨガの基礎を学びますので、ヨガの経験者でもこのクラスから始めていただきます。

土曜日基本クラスはしっかり動きます。『Yoga in Action』INTERMEDIATE COURSE-Tを基にお伝えしています。
一般クラスで基礎を身に着けてから参加してください。

集中クラスは3時間の小さなワークショップのようなクラスです。
毎回テーマに沿って進めながら、自分の身体と心への気づきを重視し、自分への意識を高めていきます。
参加基準はございますが、会員の方は直接ご相談ください。
会員外の方はアイアンガーヨガ認定指導員のもとで1年以上学びS.Sirsasana、S.Sarvangasana が自分で入ることができる方(壁、椅子可)とさせていただきます。
昨年から会員外の参加者が増えていますが、定員は最大8名です。お早目にお申し込みください。

みなさん其々にご都合がおありでしょうが、週に1回はクラスを受講するように心がけてください。
週一回で現在の健康状態を維持できますが、身体を変えたい、もっと元気になりたいと願うなら、最低でも週2〜3回は受講してください。
私はみなさんがヨガで元気になるように最善を尽くします。
風邪をひいたり怪我をしたり等、体調が悪い時は遠慮なくご相談ください。
お家で出来るアサナをお伝えします。無理なく参加できそうなクラスをご紹介します。
具合の悪い時こそヨガの恩恵を素直に感じることができますから、相談してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。



posted by yoga.studioaien at 19:43| Comment(0) | Yoga Studio AIEN