2015年12月31日

本年もありがとうございました。

一昨日が2015年最後のクラスでした。
満席のパワーあふれるクラスで今年を締めくくることができました。
今年もたくさんの方が教室に参加してくださった一年でした。
指導するものと学ぶ生徒がいてクラスは成り立ちます。ありがとうございました。

今年を振り返ると、やっぱり、欲張った一年でした。。。
でも、欲張った経験から学んだことがたくさんあります。
来年はもっと上手に欲を使おうと思います。そして、学んだ知識が知恵になるよう努力します。

グルジーの言葉をみなさまに。GURUJI UWACH: からです。

Nothing is perfect, you can always improve; that is creation of life, creation of interest.

完璧なものは何もない。あなたは常に上達、向上できる。それが、人生を創ることであり、面白さを創ることである。
訳:富田学


みなさま、良い年をお迎えください。




posted by yoga.studioaien at 16:04| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2015年12月27日

読書会

今年最後の読書会は『ライトオンライフ』第三章・ストレスを読みました。
現代社会はストレス社会といわれます。グルジーは人生そのものがストレスに満ちたものと断言しています。
現代の人生に不可避のストレス(Stress)、緊張(Strain)、スピード(Speed)この「3S」と戦う解決策は「3W」献身的な練習という仕事(Work)、自分と世界を理解することにより得られる知恵(Wisdom)、祈り(Worship)にあると、グルジーは述べています。
そして、アサナとプラーナヤーマの修練はストレスに対処できるよう、神経と心を活性化してくれると。良い練習は3Wに繋がりますね。

今回は参加者がショックを感じた個所を紹介します。

『人間は慣れ親しんだものに安心感を持ち、何か新しいのもがもたらすかもしれない不安に怯えるので、人間は本来的に変化を嫌う。我々は慣れ親しんだ、決められた事の中で生きる傾向、自分がすでに知っていることを超えるものを拒否する傾向、それを感じることさえ避ける傾向がある。しかし、人生は既知と未知の間を振動し、動きまわり、変化することを避けることはできない。ほとんどの場合、我々は、人生の流れを受け入れる準備ができていない。我々は自由を求めるが束縛にしがみつくのである。』

Humans innately resist change because we feel safe with what is familiar and fear the insecurity that comes with something new. We tend to live in a familiar fixed routine and try to avoid accepting or even feeling what is beyond the known and the unknown. So often we are not ready to accept the flow of life. We seek freedom but cling to bondage. = LIGHT ON LIFE =


1月から始めた読書会ですが、お休みすることなく続けることができました。
たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
みなさんと一緒に第三章まで読んできましたが、難しくなりましたね。内側への旅は簡単ではありませんが、グルジーのガイドでさらに内を探っていきましょう。
この先はもっと難解かもしれませんが、来年も月一回のペースで開催します。
来年もどうぞよろしくお願いします。





posted by yoga.studioaien at 22:06| Comment(0) | Iyengar yoga

◆1月のスケジュール◆

ヨガスタジオアイエン

2016 Happy New Year Class
1月3日(日)4日(月)11:00〜13:00
※新年クラス初めです。参加申込順8名で締め切ります。

一般クラス
日曜日 10、17、24,31日 
月曜日 11、18、25日
火曜日  5、12、19、26日
時間:日曜日 @午前クラス10:30〜 A午後クラス14:00〜
    月曜日 @午前クラス10:30〜 A夜クラス19:00〜
    火曜日 @午前クラス10:30〜 
※全レベル対応のクラスです。
※体験ご希望の方はこのクラスを受講してください。
※11日は午前クラスのみ開講、夜クラスは休講です。

基本クラス
土曜日 9日 10:00〜12:00
     23日 13:00〜15:00
※アサナの基本をしっかり学ぶ2時間クラスです。
※一般クラスに定期的に3ヶ月以上参加している方を対象とします。
※一般クラスの月謝、チケットで受講できます。

集中クラス
土曜日 16日 9:30〜12:30
※アイアンガーヨガを深く学びたい方の特別クラスです。会員は一般クラスに定期的に6ヶ月以上参加している方、他はアイアンガーヨガ暦1年以上の方を対象とします。
※受講料:会員3500円 非会員4000円

読書会
土曜日 16日 13:15〜14:45頃
参加費:食事代300円(食事の必要のない方は無料)
※グルジー・アイアンガー先生の著書『Light on Life』を勉強用資料の翻訳で読む読書会です。グルジーの言葉に触れ、ヨガの学びを深めましょう。


■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガは継続していくことが大切です。
週1回はクラスを受講するよう心がけてください。
クラスを週1回受講することで現在の身体を維持することに役立ちます。
週2回以上の受講で身体を変えることが出来るようになり、さらに心身ともに健康になります。
自主練習ができるようになるまでは、出来るだけ多くクラスに参加してください。
アサナで健康な身体を得て、心の不安定を取り除き、心身ともに安定した毎日を送りましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガスタジオアイエンは茨城県南地域で唯一のアイアンガーヨガ教室です。
アイアンガーヨガ認定指導員・秋山真紀が指導します。
定員7名の少人数クラスです。
個人の体調に配慮して行いますので、初めての方も安心してご参加ください。

レッスン料金等はYogaStudioAIEN ホームページをご覧ください。
ホームページにはスケジュールカレンダーがございます。ご利用ください。
体験レッスン、個人レッスン、出張クラス、教室に関すること等お気軽にお問い合わせください。
体験申し込み・予約・ご質問等はこちらよりお願いします。

posted by yoga.studioaien at 04:46| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2015年12月25日

メリークリスマス

今年は教室に素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
手作りのカップケーキ、かわいいボックスとカップには手作りのクッキー、パウンドケーキ、シュトーレンとチョコレート、そしてクリスマスキャンディーが入ったぽち袋。

SN3M0617.jpg

SN3M0619.jpg

ガネーシャさまも大喜び!!
プレゼントありがとうございました。

私は今日はお休みでしたので、久しぶりにクリスマスディナーを作りました。
家族とゆっくり食事を楽しめたし、素敵なクリスマスカードも届いて、幸せなクリスマスになりました。



posted by yoga.studioaien at 23:29| Comment(0) | 日記

2015年12月14日

12月14日は・・・

今日はグルジーのお誕生日です。
グルジーは生前、「100歳まで生きるよ」とおしゃっていて、純子先生からよくその話を聞いていました。
なので、昨年のご逝去は早かったと感じ、とても残念でした。
もう一度、プーナでグルジーに会いたいと願っていたのに、叶いませんでした。
グルジーのいなくなったRIMYIはずいぶん様子が変わったようですが、昨年のご逝去から何が変化したかと、自分の周りを見ても私には何も大きな変化は感じられません。
きっと、グルジーの近くにいらした方は、もっと大きな変化があったと思いますが・・・
私にとっては、グルジーもインドもプーナもアイアンガーファミリーも物理的には遠い存在ですが、精神的には距離は感じません。

今日はグルジーを偲んで、『ヨーガの樹』を読むつもりです。

006.JPG

005.JPG



posted by yoga.studioaien at 21:10| Comment(0) | Iyengar yoga