2015年10月28日

ご連絡

既に会員のみなさまにはお知らせしていますが、ヨガスタジオアイエンのクラスは11月1日〜3日は休講です。
11月8日(日)一般クラスから開講します。

10月29日〜11月3日の間はメール・電話ともお返事ができません。
この間のお問い合わせには11月4日にお返事いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


posted by yoga.studioaien at 21:29| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2015年10月23日

★冬のスペシャルクラス★

ヨガスタジオアイエンのスペシャルクラスのお知らせです。
2015冬のスペシャルクラスは2日間の『アイアンガーヨガ基礎講座』です。

アイアンガーヨガには自分の身体を探索する楽しさがあります。自分の肉体を通して、様々な体験をして自分自身に気づきます。アイアンガーヨガの基本のアサナを身体で感じ、心で感じて全身で学びます。
自分に出会うアイアンガーヨガを体感しましょう!!
会場は佐貫西会館です。いつもより広い場所で思いっきり身体を動かして、アイアンガーヨガの基本をしっかりと学びましょう!
当教室の会員はもちろん、ヨガに興味のある15歳以上の方なら初心者から経験者までどなたでも参加できます。但し基本的な健康状態をお持ちの方で初日から参加できる方とさせていただきます。

今回の昼食は田んぼCafe 龍のらんぷ″さんのマクロビ弁当です。
一食800円です。ご希望の方は一緒にお申込みください。
お飲み物は各自でご用意ください。


『2015冬のスペシャルクラス』

★アイアンガーヨガ基礎講座★

●日時:2015年12月5日(土)6日(日)
●スケジュール:9:00〜   集合準備
          9:15〜12:15 アサナ
          12:15〜14:00 昼食休憩
          14:00〜16:00 アサナ&プラーナヤーマ
             〜16:30 片付け終了
※昼食休憩は自由時間ですが、ご質問、自主練習の相談などございましたら、この時間に受け付けます。

●会場:佐貫西会館 ⇒ アクセス 
    〒301-0033 茨城県龍ケ崎市佐貫町3683−2
     常磐線佐貫駅西口より徒歩12分  国道6号線沿い 駐車場有
     
●講師:アイアンガーヨガ認定指導員 秋山真紀

●受講料:レッスン料 @会員  1日6500円、全日程参加12000円
             A非会員 1日7000円、全日程参加13000円
     経費 参加者お一人につき 1000円

●昼食代:龍のらんぷ マクロビ弁当 一食800円(ご希望の方のみ)

●定員:各日15名 (全日程参加の方優先)

●申し込み締め切り: 11月28日(土)

●申し込み方法:締切日までに申込書と受講料を合わせてお納めください。
@教室にて申込書にご記入のうえ受講料を添えてお申し込みください。
A振り込みをご希望の方は参加希望を問い合わせフォームからお知らせください。折り返しご連絡を差し上げます。お申し込み内容を確認後振込先をお知らせいたします。(振り込み手数料は参加者負担)

●持ち物:ヨガウェア、ヨガマット、ヨガベルト、バンデージ、足指スティック、お飲み物、汗拭きタオルなど(ヨガベルト、バンデージは当日購入できます)
※ヨガが初めての方は動きやすい服装と汗拭きタオル、お飲み物をご用意ください。他は貸し出しします。
※電車でお越しの方はヨガマットを貸し出しいたしますのでお申し出ください。

●キャンセル料:締切翌日より前日(12/4)まで ⇒1000円
         当日(12/5より) ⇒ 受講料の半額
●返金:
@教室でお納めいただいた方へはスペシャルクラス終了後翌週のクラスにてキャンセル料を差し引いてお返しいたします。
Aお振込みいただいた方はキャンセルのご連絡と供にお口座番号をお知らせください。キャンセル料、振込手数料を差し引いて指定口座にお返しいたします。




posted by yoga.studioaien at 00:25| Comment(0) | workshop

2015年10月20日

◆11月のスケジュール◆

ヨガスタジオアイエン

2015冬のスペシャルクラス
★アイアンガーヨガ基礎講座★
※12月5日〜6日の2日間の講座です。
※詳しくは ⇒ こちら

■龍ヶ崎教室
一般クラス
日曜日 8、15、22、29日 
月曜日 9、16、23、30日
火曜日  10、17、24日
時間:日曜日 @午前クラス10:30〜 A午後クラス14:00〜
    月曜日 @午前クラス10:30〜 A夜クラス19:00〜
    火曜日 @午前クラス10:30〜 
※全レベル対応のクラスです。
※体験ご希望の方はこのクラスを受講してください。
※都合により火曜日の午後クラスはしばらく休講します。
※都合により1日〜3日は休講です。
※23日は夜クラス休講します。

基本クラス
土曜日 14日 10:00〜12:00
     28日 13:00〜15:00
※2015年より開講!!アサナの基本をしっかり学ぶ2時間クラスです。
※一般クラスに定期的に3ヶ月以上参加している方を対象とします。
※一般クラスの月謝、チケットで受講できます。

集中クラス
土曜日 21日 9:30〜12:30
※アイアンガーヨガを深く学びたい方の特別クラスです。会員は一般クラスに定期的に6ヶ月以上参加している方、他はアイアンガーヨガ暦1年以上の方を対象とします。
※受講料:会員3500円 非会員4000円
※注意!時間変更しました。

読書会
土曜日 21日 13:15〜14:45頃
参加費:食事代300円(食事の必要のない方は無料)
※グルジー・アイアンガー先生の著書『Light on Life』を勉強用資料の翻訳で読む読書会です。グルジーの言葉に触れ、ヨガの学びを深めましょう。

※集中クラス、読書会の詳しいご案内は ⇒ こちら

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガは継続していくことが大切です。
週1回はクラスを受講するよう心がけてください。
クラスを週1回受講することで現在の身体を維持することに役立ちます。
週2回以上の受講で身体を変えることが出来るようになり、さらに心身ともに健康になります。
自主練習ができるようになるまでは、出来るだけ多くクラスに参加してください。
アサナで健康な身体を得て、心の不安定を取り除き、心身ともに安定した毎日を送りましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガスタジオアイエンは茨城県南地域で唯一のアイアンガーヨガ教室です。
アイアンガーヨガ認定指導員・秋山真紀が指導します。
定員7名の少人数クラスです。
個人の体調に配慮して行いますので、初めての方も安心してご参加ください。

レッスン料金等はYogaStudioAIEN ホームページをご覧ください。
ホームページにはスケジュールカレンダーがございます。ご利用ください。
体験レッスン、個人レッスン、出張クラス、教室に関すること等お気軽にお問い合わせください。
体験申し込み・予約・ご質問等はこちらよりお願いします。



posted by yoga.studioaien at 01:08| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2015年10月19日

美味しい体育の日になりました

おひさしぶりです・・・
2週間以上ご無沙汰してしまいました。
クラスの準備、イベントの準備等に追われブログに手が回りませんでした。
忙しくしてますが、私は元気です。

12日体育の日のWS&チャイパーティーには予想以上の参加者を迎えることができました。
ありがとうございました!
午前中の基礎講座では全身くまなく動かそうと少し欲張ってしまいましたが、みなさんしっかりついてきてくれました。楽しかったです。
チャイパーティーにはたくさんの差し入れをいただき、豪華な食卓になりました。

001.JPG

ボケた写真ですみません。
手前の皿は東寺湯葉と冬瓜の炊き合わせとヨモギ生麩の焼き物、奥の黄色と赤は有機栽培のミニトマト、その奥のカップには珍しいナッツ類。
蓋が閉まってますが、白のホウロウ容器の中は新米の米ぬか入りスコーン、蓋の上にはオートミールクッキー。チーズケーキ風豆腐のケーキもありました。
すべて菜食、チャイの牛乳以外の乳製品も無しでした。
みなさん、差し入れありがとうございました。

チャイの写真はありませんが、差し入れの茶葉のおかげで何とか美味しくできました。

身体は食べ物で出来ています。
肉体の細胞を作るのは食べ物です。
自然の力をたくさんもらった安心していただける食材と心を込めて作る作り手の気がはいったお料理は身体も心も癒してくれます。

美味しくて幸せな体育の日になりました。
私一人では力不足で何もできませんが、会員のみなさんのおかげで、毎回素敵なイベントになります。
ご参加いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!!



posted by yoga.studioaien at 23:16| Comment(0) | workshop

2015年10月04日

翻訳メモ 『序』

ヨガスタジオアイエンでの読書会は『Light on Life』原本を読むための「個人学習用資料」をテキストとしていますが、英語力の無い私は英文の理解・解説などはできません。
この読書会の目的は、グルジーの言葉に触れる機会を持つことです。
翻訳されていてもグルジーの言葉がこころに響きます。その一文だけでも、原本を開いて英文を確認するように薦めています。
でも、英文を理解できる方はグルジーが選んだ単語一つ一つに意味がありますから、ぜひ「個人学習用資料」を利用して英文で読むことをお勧めします。

その方々のために翻訳者の富田氏からの翻訳メモをご紹介します。
今回は『序』のメモです。
グルジー語といわれるSelf とself の違いなど説明されています。

ここはライトオンライフのまえがきです。この本を出版するにあたっての趣旨が述べらています。
一部をご紹介します。

〜 I literally emerged from darkness to light, from mortal sickness to health, from crude ignorance to immersion in ocean of knowledge by one means alone, namely by zealous persistence in the art and science of yoga practice(sadhana). What held good for me will hold good for you too.
『 〜 私はヨガの技芸とヨガの科学を熱心に辛抱強く修行するというたったひとつの方法で、文字通り暗闇から抜け出し、光を得、命に係わる病気から抜け、健康を得、まったくの無知から抜け出し、知識の海に浸ることができるようになったのである。私にとって良かったものは、あなたにもきっと良い。』

初めて読んだとき、「私に良かったものは、あなたにもきっと良い」とはっきり言い切っているグルジーはスゴイと思いました。
当時私はすでにヨガの指導はしていたものの、こんなふうに断言できませんでした。
自信をもって、ヨガは私によかった、あなたにもいいよ、と言えるようになりたいと思いました。
今は、はっきり言い切れます。私もヨガを練習することで、不安な暗闇から抜け出し、光を得、健康を得ました。まだ知識の海に浸るところまでは行ってないけど、無知からも少しずつ抜け出してると思います。
私はヨガ以外の事はほとんど何もしていません。
ヨガはグルジーにも私にもとても良かったので、きっとあなたにも良いはずです。
ライトオンライフを読んで、グルジーの言葉に触れ知識を得てください。

富田氏の翻訳メモは下記をクリックしてください。

翻訳メモ『序』
posted by yoga.studioaien at 00:25| Comment(1) | Iyengar yoga