2015年09月28日

■10月の集中クラス

毎月第3土曜日は集中クラスを開講しています。
今月のテーマは『プラーナヤーマ入門 PartU』です。
通常クラスに少しずつプラーナヤーマに向けての取り組みをしていますが、集中クラスではしっかりプラーナヤーマを実践していきます。
プラーナヤーマに向けて前半アサナで身体を整えて、後半はプラーナヤーマを行います。
グルジー・アイアンガー先生はプラーナヤーマについても誰でも無理なくプラーナヤーマを実践できるように著書「ヨガ呼吸・瞑想百科」で初心者の準備段階から丁寧に述べて下さっています。
今回は6月に行なった初心者の準備段階のプラーナヤーマを復讐しながら、次の段階に進むプラーナヤーマ入門 Part Uです。奮ってご参加ください。
クラス終了後はLight on Life 読書会です。
今回から第3章 活力‐エネルギー体(Prana)に入ります。
ここはプラーナヤーマがテーマの章です。
グルジーからどんなメッセージが来るのでしょうか、たのしみですね。
みなさまのご参加お待ちしています。

■ヨガスタジオアイエン・集中クラス■
日時:10月17日(土)9:30〜12:30
場所:龍ヶ崎教室
講習費:会員3500円・非会員4000円
定員:7名
参加資格:ヨガ歴1年以上の方
講習テーマ:『プラーナヤーマ入門 PartU』

※ヨガマット、足指スティック、バンデージをお持ちの方はご持参ください。
※手指の爪は短く切ってきてください。
※5月より集中クラスの時間を9:30〜12:30に変更しました。

★読書会★
13:15〜14:45頃までの予定です。
ライトオンライフ勉強用資料・第三章からです。
参加費・食事代300円(必要ない方は無料)
※ライトオンライフ勉強用資料をお持ちの方はご持参ください。お持ちでない方には貸し出ししますので、お気軽に参加してください。

お申し込み、お問合せ:Yoga Studio AIEN へメールまたは電話でお願いします。⇒ こちら



posted by yoga.studioaien at 00:15| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2015年09月27日

◆10月のスケジュール◆

ヨガスタジオアイエン

■龍ヶ崎教室

秋のスペシャルクラス
★アイアンガーヨガ基礎講座&チャイパーティー★
10/12(月)体育の日
※秋のスペシャルクラスは日頃の感謝をこめてクラス終了後にチャイパーティーを開催します。
※午前中は基礎講座、基本的な健康状態をお持ちの方ならどなたでも参加できます。アイアンガーヨガを体験してみませんか?
※残席あります。詳しくは ⇒ こちら


一般クラス
日曜日 4、11、18、25日 
月曜日 5、19、26日
火曜日 6、13、20、27日
時間:日曜日 @午前クラス10:30〜 A午後クラス14:00〜
    月曜日 @午前クラス10:30〜 A夜クラス19:00〜
    火曜日 @午前クラス10:30〜 
※全レベル対応のクラスです。
※体験ご希望の方はこのクラスを受講してください。
※都合により火曜日の午後クラスはしばらく休講します。
※12日(月)は秋のスペシャルクラスのため、一般クラスは休講です。

基本クラス
土曜日 10日 10:00〜12:00
     24日 13:00〜15:00
※2015年より開講!!アサナの基本をしっかり学ぶ2時間クラスです。
※一般クラスに定期的に3ヶ月以上参加している方を対象とします。
※一般クラスの月謝、チケットで受講できます。

集中クラス
土曜日 17日 9:30〜12:30
※アイアンガーヨガを深く学びたい方の特別クラスです。ヨガ暦1年以上の方を対象とします。
※受講料:会員3500円 非会員4000円
※注意!時間変更しました。
※集中クラスの詳しい内容は ⇒ こちら

読書会
土曜日 17日 13:15〜14:30頃
参加費:食事代300円(食事の必要のない方は無料)
※グルジー・アイアンガー先生の著書『Light on Life』を勉強用資料の翻訳で読む読書会です。グルジーの言葉に触れ、ヨガの学びを深めましょう。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガは継続していくことが大切です。
週1回はクラスを受講するよう心がけてください。
クラスを週1回受講することで現在の身体を維持することに役立ちます。
週2回以上の受講で身体を変えることが出来るようになり、さらに心身ともに健康になります。
自主練習ができるようになるまでは、出来るだけ多くクラスに参加してください。
アサナで健康な身体を得て、心の不安定を取り除き、心身ともに安定した毎日を送りましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガスタジオアイエンは茨城県南地域で唯一のアイアンガーヨガ教室です。
アイアンガーヨガ認定指導員・秋山真紀が指導します。
定員7名の少人数クラスです。
個人の体調に配慮して行いますので、初めての方も安心してご参加ください。

レッスン料金等はYogaStudioAIEN ホームページをご覧ください。
ホームページにはスケジュールカレンダーがございます。ご利用ください。
体験レッスン、個人レッスン、出張クラス、教室に関すること等お気軽にお問い合わせください。
体験申し込み・予約・ご質問等はこちらよりお願いします。


posted by yoga.studioaien at 23:24| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2015年09月26日

日常が修行の場

ご報告が遅れましたが、奈良・吉野より無事に戻りました。
吉野は緑豊かな山の中、とてもいい気が流れていて安心できるところでした。
初めて行きましたが、大好きになりました。

016.JPG
吉野の空

日本アイアンガーヨガ協会主催のヨガコンベンションはとても素晴らしいものでした。
5日間ヨガに集中できてとても幸せです。
2年ぶりにお会いしたビリア先生は益々パワーアップしてお元気で、力強いクラスをしてくださいました。
前回以上にたくさんのエッセンスをくださいました。
クラスの合間にインドの神や聖人たちの神話をお話ししてくれたり、ヴェーダに基づいた人生へのメッセージはとてもやさしく心癒され励まされました。

ビリア先生のWSは4回目ですが、早朝から一日3クラスのスケジュールは初めてでした。
スケジュールは・・
@7:00〜10:00 アサナ
A11:00〜12:30 プラーナヤーマ
昼食(菜食弁当)・休憩
B16:00〜19:00 アサナ
20:00〜 大広間にて全員で会食(菜食)

このスケジュールはビリア先生が毎年開催しているフランス・ブラコンでの合宿セミナーと同じとのこと。ブラコンは4週間から6週間ありますが、今回は5日間でより凝縮された濃厚なクラスになっていたようです。(ブラコン経験者談)

ビリア先生はクラスをプージャー(祈り)から始めます。
明かりを灯し、花を供え、香を炊いて・・神を招き、私たちが無知を捨て正しき道に進むように祈りマントラを唱えました。
厳かなクラスの始まりは瞑想から・・自分を見つめ、内側へのドアを開き、クラス中は内側への旅に集中していきます。
解剖学、生理学に基づくインストラクションは細かい部分まで明確に動きを指示してきます。意識が届く場所、届かない場所、届いても動かない場所、いろんな自分の身体を発見して旅は楽しさを増します。
こころに届くところまで来ると微妙に抵抗があり、急に集中力がなくなったりしました・・・練習不足、未熟な自分を発見、これは楽しくない。。。でも、タノシイカナ

ビリア先生のWSのもう一つの楽しさはペアワーク、トリプルワーク。二人組、三人組での練習は一人では出来ないことが、伸びたり広がったりして自分の可能性を大きくしてくれます。
今回もまだこんなに広がる余裕があるのかとびっくりしたり、こんなに硬いところがあったかともっとびっくりしたり、面白かったです。

ビリア先生ありがとうございました!!!
また、日本に来てご指導してください。

お弁当も旅館の夕食もヴェジタリアンの和食でしたが、とても美味しく、身体に優しく、ヨガには菜食だなーと改めて感じました。
吉野のような霊気溢れる場所で、日常から離れ、食事の心配もなくヨガ三昧の贅沢な五日間でした。
さて、日常の戻ると。。。ヨガ以外の雑用が山積みです。
雑用を雑用ではなくヨガプラクティスにしなければなりません。
日常こそ、修行の場ですね。

今回のヨガコンベンションを企画・運営された協会理事の方々には感謝の言葉がありません。本当にありがとうございました。
大勢が集まれば問題もたくさんあったと思いますし、その場にならないとわからない想像できないことが起こったことと思います。どれほどご苦労されたか・・本当に頭が下がります。
こんなに素晴らしいヨガコンベンションができる日本アイアンガーヨガ協会です。さらなる発展をお祈り申し上げます。

018.JPG

017.JPG

posted by yoga.studioaien at 19:45| Comment(2) | Iyengar yoga

2015年09月18日

ご連絡

明日19日から23日まで日本アイアンガーヨガ協会主催『アイアンガーヨガコンベンション2015』に参加します。
ヨガスタジオアイエンのクラスは休講です。
お問い合わせのメールは返信ができません。23日までのメールには24日に返信いたします。

よろしくお願いします。



posted by yoga.studioaien at 16:05| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

ロースイーツ

非加熱のお菓子の意味だそうです。
ロースイーツ、初めて知りました。
そして初めてパワーボールをいただきました。(別名、エネルギーボール・プロテインボールとか)
ドライフルーツやナッツ、シードなどをフードプロセッサー等で細かく砕いて丸めたお菓子。
栄養価の高いものばかり詰まってます、周りは黄な粉。(市販品はココナッツで仕上げたものが多いそうです)
今週初めにいただいて、不安だったヨガセンターの代行クラスも無事終了、パワーボールのおかげで体力持ちましたよ。ありがとうございました!
いよいよ今夜吉野に出発します。

makicamera.jpg

いただいた手作りパワーボールは食材の力だけでなく作り手の愛情たっぷりでよりパワーアップです!!
美味しいエネルギーをありがとうございました。



posted by yoga.studioaien at 15:00| Comment(0) | 日記