2015年06月27日

■7月の集中クラス

毎月第3土曜日は集中クラスを開講しています。
6月はプラーナヤーマに挑戦しました。次回は10月にプラーナヤーマを入れたいと思います。
7月のテーマは『Yoga in Action から学ぶ』です。
先日のヨガ協会主催のワークショップはヨガインアクションをエンスリン先生のご指導で学びました。
内容はまさに基本の“き”でした。この学びをみなさんと分かち合いたいと思います。
基本に忠実に学ぶことで筋力柔軟性を養いながら内観を高めることが出来ます。
自身の内側を感じ観ることがプラーナヤーマに繋がります。
奮ってご参加ください。
クラスの後は読書会。グルジーの言葉に触れヨガの学びを深めましょう。
現在、第二章を読んでいます。ここはアサナをテーマにしていますので、全7章のうち一番馴染みやすい章ではないかと思います。
独りでは読めないものも皆で輪読すると楽しく読めます。読書会のみの参加もできます。
今回は勉強用資料製作者の富田氏からの翻訳メモを頂きましたので、当日紹介させていただきます。お楽しみに。


■ヨガスタジオアイエン・集中クラス■
日時:7月18日(土)9:30〜12:30
場所:龍ヶ崎教室
講習費:会員3500円・非会員4000円
定員:7名
参加資格:ヨガ歴1年以上の方
講習テーマ:『Yoga in Action から学ぶ』

※ヨガマット、足指スティック、バンデージをお持ちの方はご持参ください。
※5月より集中クラスの時間を9:30〜12:30に変更しました。


★読書会★
13:15〜14:30頃までの予定です。
ライトオンライフ勉強用資料・第二章「軽やかさ(Lightness)」からです。
参加費・食事代300円(必要ない方は無料)
※ライトオンライフ勉強用資料をお持ちの方はご持参ください。お持ちでない方には貸し出ししますので、お気軽に参加してください。

お申し込み、お問合せ:Yoga Studio AIEN へメールまたは電話でお願いします。⇒ こちら


posted by yoga.studioaien at 23:25| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2015年06月25日

◆7月のスケジュール◆

ヨガスタジオアイエン

■龍ヶ崎教室
夏のスペシャルクラス
★アイアンガーヨガ基礎講座★
7/4(土)〜7/5(日)
※7月は夏のスペシャルクラス『アイアンガーヨガ基礎講座』から始まります。
※基本的な健康状態をお持ちの方ならどなたでも参加できます。アイアンガーヨガを体験してみませんか?
※残席あります。詳しくは ⇒ こちら

一般クラス
日曜日 12、19、26日 
月曜日 6、13、20、27日
火曜日 7、14、21、28日
時間:日曜日、火曜日 @午前クラス10:30〜 A午後クラス14:00〜
    月曜日 @午前クラス10:30〜 A夜クラス19:00〜
※全レベル対応のクラスです。
※体験ご希望の方はこのクラスを受講してください。
※5日(日)は夏のスペシャルクラスのため休講
※6日(月)は午前クラス休講、夜クラスは開講

基本クラス
土曜日 11日 10:00〜12:00
     25日 13:00〜15:00
※2015年より開講!!アサナの基本をしっかり学ぶ2時間クラスです。
※一般クラスに定期的に3ヶ月以上参加している方を対象とします。
※一般クラスの月謝、チケットで受講できます。

集中クラス
土曜日 18日 9:30〜12:30
※アイアンガーヨガを深く学びたい方の特別クラスです。ヨガ暦1年以上の方を対象とします。
※受講料:会員3500円 非会員4000円
※注意!時間変更しました。
※集中クラスの詳しい内容は ⇒ こちら

読書会
土曜日 18日 13:15〜14:30
参加費:食事代300円(食事の必要のない方は無料)
※グルジー・アイアンガー先生の著書『Light on Life』を勉強用資料の翻訳で読む読書会です。グルジーの言葉に触れ、ヨガの学びを深めましょう。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガは継続していくことが大切です。
週1回はクラスを受講するよう心がけてください。
クラスを週1回受講することで現在の身体を維持することに役立ちます。
週2回以上の受講で身体を変えることが出来るようになり、さらに心身ともに健康になります。
自主練習ができるようになるまでは、出来るだけ多くクラスに参加してください。
アサナで健康な身体を得て、心の不安定を取り除き、心身ともに安定した毎日を送りましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ヨガスタジオアイエンは茨城県南地域で唯一のアイアンガーヨガ教室です。
アイアンガーヨガ認定指導員・秋山真紀が指導します。
定員7名の少人数クラスです。
個人の体調に配慮して行いますので、初めての方も安心してご参加ください。

レッスン料金等はYogaStudioAIEN ホームページをご覧ください。
ホームページにはスケジュールカレンダーがございます。ご利用ください。
体験レッスン、個人レッスン、出張クラス、教室に関すること等お気軽にお問い合わせください。
体験申し込み・予約・ご質問等はこちらよりお願いします。

posted by yoga.studioaien at 23:35| Comment(0) | Yoga Studio AIEN

2015年06月22日

Yoga Day

昨日は国際ヨガの日でした。
世界中でヨガイベントが開催されたようです。
ヨガが広まるのはいいことだけど、ヨガを観光資源に、経済発展に、となるとヤマ・ニヤマはどうなるのか・・なんとなく方向が違うような気がします。

日本アイアンガーヨガ協会はこの記念日にワークショップと通常総会を開催しました。
ワークショップは『日本語版ヨガインアクション・中級編』出版を記念して、邦訳をされたエンスリンノリコ先生を講師にお迎えして開催されました。
エンスリンノリコ先生のきめ細かな丁寧なご指導とナンシー先生の見事なわかりやすいデモンストレ―ションでとても素晴らしいWSでした。
久しぶりに参加したWSはたくさんの気づきを頂き、学びの多い充実した時間でした。
エンスリン先生、ナンシー先生、理事のみなさま、ありがとうございました。

002.JPG


さて、WSの後は日本アイアンガーヨガ協会第10回通常総会が開催されました。

004.JPG

予定より1時間以上も延長になった白熱した総会でした。
この熱が日本アイアンガーヨガ協会の発展に繋がることを祈ります。
理事会のみなさま、お疲れさま、ありがとうございました。


● Gruji’s words on his 90th birthday
グルジの90歳の誕生日の言葉(グルジの自選の言葉)より2編紹介します。訳は富田学氏です。

We study others from our frame of mind. This entangles us in the web of raga and dvesa.

我々は、他人を我々の心の枠組みから観察し判断するので、我々は欲望、怒り、強欲、思い込み、高慢さ、憎しみの蜘蛛の巣に閉じ込められてしまう。


When we allow feelings to harden into emotions, we deny ourselves life’s freshness and its ever present potential for transformation. These emotions prevent us from seeing what truly is.

我々は、我々の感覚を感情にしてしまうと、我々は人生の新鮮さと、新鮮さがもたらす自己変革の可能性を自ら否定してしまう。感情は、我々が、何が真実かを見ることを妨げる。






posted by yoga.studioaien at 16:42| Comment(2) | Iyengar yoga

2015年06月20日

6月の読書会にて

毎月集中クラスの日に開催する読書会、今回は『Light on Life』 第2章アサナから「躍動的な伸び・Dynamic Extension」「くつろぎ・Relaxation」を読みました。

伸びとは自由である。そして自由はくつろぎを可能にする。
くつろぎとだらしなさの違いを知らなければならない。など貴重な言葉がたくさんありました。
伸びは自分が作る、そして自由を得る、それがくつろぎ・リラックスを可能にする・・・
他に委ねてもリラックスは得られない、ヨガは自己努力でくつろぎを得るということ・・・
アサナで伸ばすこと、伸びを生み出す筋力、伸びを維持する筋力をつけることは自由を得るために大切な事。
アサナは大切です。正しく練習しましょう。

気になる言葉はたくさんありましたが、今日、印象に残った言葉は・・・

The brain can learn only when it begins to relax. When the brain is tense and nervous, chaos sets in, and the brain does not understand anything.

脳はリラックスしている時にのみ学習できる。脳が緊張し、神経がピリピリしていたら、脳は混乱し、脳は何も理解しない。




脳のくつろぎのために脚の調整

087.JPG


posted by yoga.studioaien at 19:49| Comment(2) | Iyengar yoga

2015年06月19日

雨の日のお出かけ

今日は朝から雨、よく降りました。
雨の中、『熊谷守一美術館30周年展』に行ってきました。
有楽町線要町駅から徒歩8分の住宅街にある小さな美術館です。
私は椎名町から歩きました。

熊谷守一氏は画面をはっきり線で区切り面を平塗りする独特の画風で有名ですが、若いころのアカデミックな作品や書、墨絵などもあり楽しめました。
「白猫」「三毛猫」「アゲ羽蝶」など有名な作品がならんでいましたが、私は「縁側」「野菜」「尾長」がいいなと思いました。なすの絵付け皿もよかった。
守一氏の絵は観ていると心が温かくなって優しくなる感じがしました。

岡秀世氏の設計の美術館は外観はコンクリートの打ちっぱなしで中はブロック塀の壁ですが、冷たさは感じずに居心地のいい空間を作っています。
帰りは池袋まで歩きました。いっぱい歩いた雨の日でした。

表紙は「アゲ葉蝶」です。

SN3M0629.JPG

SN3M0625.JPG

SN3M0626.JPG

豊島区立熊谷守一美術館のHPは ⇒ こちら

posted by yoga.studioaien at 23:46| Comment(2) | 日記